【ウルトラサンムーン】対戦初心者におすすめのポケモン|ポケモン

こんにちは、K・オリエントです。

今回は、ポケモンウルトラサンムーンでレート対戦を始めてみたいなぁと思っている方に向けて、初心者の方でも使いこなせるおすすめポケモンを紹介していきたいと思います。

 

前提 

おすすめのポケモン

1.ミミッキュ

2.ギャラドス

3.ガルーラ

4.キノガッサ

おわり

 

前提

まず前提としてポケモン対戦をするなら、対戦用のポケモンを育成する必要があり、そのための準備も必要となります。

ポケモンの育成の仕方や対戦のための知識は情報量が多いので、自分で納得するまで調べたり、YouTubeで解説動画を見たりすることをおすすめします。

 

ポケモン実況者ライバロリさんの簡単な解説動画

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【ポケモン】5分でわかる 対戦始めるまでにやること。【ウルトラサン・ウルトラムーン/ポケモンUSUM】

 

 

おすすめのポケモン

1.ミミッキュ

f:id:K_ORIENT:20190512194737g:plain

性格:いじっぱり

努力値:H4 A252 S252

技候補:じゃれつく、シャドークロー、かげうち、剣の舞、のろい

 

第7世代シングルレートの覇者。

ガチ勢の中には嫌いな人もいますが(強すぎて)、ツイッターのアイコンにしている人も多く人気の高いポケモンです。僕の家にもぬいぐるみがいます。

耐久に努力値を振る型のミミッキュもいますが、まずはこの型でいいと思います。

対戦になれてきて自分で構築を組むときに、困ったらミミッキュという感覚で組み込んでも十分活躍できるポケモンです。

 

2.ギャラドス

f:id:K_ORIENT:20190524002041g:plain

特性:いかく

性格:ようき

努力値:H4 A252 S252

持ち物:ギャラドスナイト

(メガ進化が多いがそれ以外のギャラドスもいる。1匹育てておけば何かと使いやすい)

技候補:竜の舞、たきのぼり地震、氷の牙、挑発

ポケモンの上級者に初心者におすすめのポケモンを聞いたら、多くの人がミミッキュかこのギャラドスと答えるのではないかと思います。

初心者におすすめの理由は育成のしやすさにあります。

ポケモンのタマゴは生まれるまでのスピード(歩数)がポケモンごとに違うのですが、ギャラドスの進化前であるコイキングのタマゴは最も早くかえります。

なので孵化厳選がしやすいです。

それから上で書いた技候補は、遺伝など難しいことをせずにレベルアップや技マシン、教え技などで覚えられます。

慣れない厳選作業をミスなく終えるためにもおすすめです。

もちろん対戦でもエースとして活躍してくれる強いポケモンです。

 

 

3.ガルーラ

f:id:K_ORIENT:20190512222159g:plain

メガガルーラ

特性:きもったま メガ後:おやこあい

性格:ようき、いじっぱり

努力値:AS252、もしくは耐久に振る

持ち物:ガルーラナイト

技候補:ねこだましすてみタックル、冷凍パンチ、炎のパンチ、ふいうち、地震、おんがえし、グロウパンチ(過去作のみ入手可)

 

第6世代シングルレートの覇者

かつては多くのポケモンを圧倒的な力で吹き飛ばしていましたが、今は弱体化されて使用率もやや減少。しかしまだまだ現役でやるだけの力はあります。

メガガルーラの強みは火力と技範囲の広さです。

まず火力ですが特性おやこあいでダメージが1.25倍な上、2回攻撃でタスキや頑丈を貫通するため非常に強力です。並大抵のポケモンでは攻撃を受けきれません。

なので「初心者でまだ読み合いとかわからない」という方でも、高火力を押しつけて勝っていけるので使いやすいと思います。

技範囲についてですが、ガルーラは覚える技が多くいろいろなタイプの技を覚えるので抜群を取りやすいです。

トレーナーの好みやパーティとの相性も考えていろいろな技構成にすることができます。

 

4.キノガッサ

f:id:K_ORIENT:20190515002728g:plain

特性:テクニシャン

性格:ようき、いじっぱり

努力値:AS252

持ち物:気合いのタスキ

技候補:キノコのほうし、タネマシンガン、マッハパンチ、岩石封じ、剣の舞

 

気合いのタスキ:ポケモンのHPが満タンの時、一撃で瀕死になるダメージを受けてもHP1を残して持ちこたえる。

確定催眠のキノコのほうし、相手の素早さを下げられる岩石封じ、先制技のマッハパンチなど気合いのタスキとの相性がとてもいいポケモン

 

※キノコのほうしは進化前のキノココの時にしか覚えることができません!進化させる前に必ず覚えさせましょう(経験者は語る)

 

キノガッサについて詳しくはこちらをお読みください

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

k-orient.hatenablog.com

 

 

おわり

今回は初心者におすすめのポケモンということで書かせていただきましたが、ここに書いてないポケモンが使いづらいということではありません。

自分が使ってみたいなと思ったポケモンをどんどん育てて使ってみるのがいいと思います。

最初はなかなか勝てないと思いますが(体験談)諦めずにちょっとずつでも勝てるように頑張ってみてください

最後までお読みいただきありがとうございました

それではまたの機会に~  f:id:K_ORIENT:20190507152704g:plain

 

連絡等はこちらに。よければフォローも

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

@poke_K_ORIENT