【S8最高最終レート2006】ダルマさんが転ばない~ルチャブルは舞う~

こんにちは、K・オリエントです。

剣盾シングルレートS8。レート2000達成しました!!!めでたい!!!

今回が自身4度目の2000達成(剣盾では初)になるわけですが、この高みは何度来ても嬉しいものですね。

f:id:K_ORIENT:20200801224156p:plain

並びはこんな感じです。

構築が安定しているというよりは、プレイングで勝った試合が多かったので、個別解説と共にプレイングの解説もして行けたら良いかなと思います。

 

使用構築

プレイ動画

単体紹介

選出・立ち回り

重かったポケモン

おわり

 

使用構築

f:id:K_ORIENT:20200801224237j:plain

改めまして使用構築がこんな感じです。

ざっくり言うと、

エースのルチャ、サイクルのウインディとジバコ、ストッパーのインテレオンとドラパ、受け破壊のダルマです。

 

プレイ動画

僕が実際に生放送でこの構築を使ったプレイ動画があるので参考までに!!

⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇


レート2000に行きたい生放送

 

単体紹介

それでは個別紹介です。

f:id:K_ORIENT:20200101225915g:plain

ルチャブル@命の珠 かたやぶり

いじっぱりAS252

剣の舞/あなをほる/ブレイブバード/インファイト

まずは今作の僕の相棒。もはや説明不要の構築のエースでもあります。

タイプ一致ダイナックルとダイジェットで全抜きを狙っていく型です。エースバーンの登場でお役御免かと思いましたが、命中安定であること、剣舞によって受け回しに強いことなど差別化できていてまだまだ活躍できるなと思いました。

あなをほるは構築単位で重めなロトムに対する打点&ダイマによる耐久上昇が強い点で採用しました。

選出率も1位。エースとして申し分ない活躍をしてくれました。

 

f:id:K_ORIENT:20200801232640g:plain

ジバコイル@突撃チョッキ アナライズ

ひかえめHC252

ボルトチェンジ/ミラーコート/ラスターカノン/放電

物理受けのウインディが不利を取る特殊アタッカーへの引き先として採用。

チョッキを持たせることで後出しは安定するし、アナライズで火力も十分、ボルチェンからの対面操作性能が非常に優秀だった。

純粋な耐久の高さと耐性の良さで、トゲキッスミミッキュギャラドス(型によっては)などのストッパーにもなってくれた。

ミラーコートは他の技でも良いかもしれない。

 

f:id:K_ORIENT:20200801232634g:plain

ウインディ@食べ残し いかく

のんきHB252

鬼火/あさのひざし/神速/火炎放射

エースバーン&ゴリランダー対策枠。

ヒヒダルマが上の2体に不利を取るので、引き先として相性が良かった。こいつに対して相手が投げてくるのは、カバルドンやポリゴン2などの耐久ポケモンなので、そこにダルマを釣り交換で合わせて相手のサイクルを破壊しに行く立ち回りが多かった。

食べ残しで確定数をずらせた試合も多かったので、個人的に持ち物は食べ残し一択だと思っている。

神速はエースバーンやゴリランダー対面を有利にするため、タスキ潰しのため、刈り残したタスキポケモンを落とすためなど、結構汎用的で使いやすかった。バークアウトが無いとドラパに打点が無いのでその点は注意。

 

f:id:K_ORIENT:20200801233419p:plain

インテレオン@気合いのタスキ げきりゅう

おくびょうCS252

アクアジェット/エアスラッシュ/冷凍ビーム/狙い撃ち

エスバを上から殴れるポケモンが欲しかった&カバルドン対策兼選出抑制のために採用。その他ステロ撒き(ルガルガンドリュウズ)などにも強く、パーティ単位で重いウーラオスなどにも殴り合えたので、初手性能はかなり高いと思った。

特性はタスキと相性の良い激流。対面的な動きを想定しているので、技は比較的命中安定のフルアタだが、ふるいたてるやハイドロポンプなど選択肢はあると思う。

こいつもやれるんです…。みなさん…。

 

f:id:K_ORIENT:20200101231831p:plain

ドラパルト@こだわりスカーフ すりぬけ

ようきAS252

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/不意打ち/とんぼ返り

安心と信頼のスカーフドラパルト。初手とんぼでの様子見やダイジェットアタッカーのストッパーまで器用でした。

こいつに関しては特筆すべきことも無いくらいみんなが知ってる強ポケです。あまり選出しなかったけど、出したらしっかり仕事してくれるので頼れる存在でした。

 

f:id:K_ORIENT:20200203144816p:plain

ヒヒダルマ@こだわりハチマキ ごりむちゅう

ようきAS252

つららおとし/フレアドライブ/馬鹿力/地震

このパーティの肝。2000達成の立役者。

エスバ・ゴリラ・ウーラオス辺りの影響で環境から減ってる印象ですが、そいつらさえいなきゃまだまだやれます。

最近減っている影響なのか相手が突っ込んでくることも多く、立ち回りやすかったです。

終盤に増えがちな受け回しに対して滅法強く、カバルドンやポリゴン2、ドヒドイデと言った受けポケモンの突破に大きく貢献してくれました。
レート1900付近からの強者に対しては、ガンガン強気で釣り交換仕掛けに行ってサイクル破壊狙ってました。(エースバーンにヒヒダルマ投げてました)

ウインディジバコイルとの役割分担がしっかりできていたのも、活躍できた要因かなと思ってます。

 

選出・立ち回り

基本選出はf:id:K_ORIENT:20200101225915g:plainf:id:K_ORIENT:20200801232634g:plainf:id:K_ORIENT:20200801232640g:plainのサイクル

相手に受けポケモンが多いときなどは受けポケのどちらかをf:id:K_ORIENT:20200203144816p:plainに変える。

インテレオンやドラパルトは刺さっているときに適宜選出する。

 

相手にダイマックスを先に切らせてウインディジバコイルでごまかした後にルチャブルダイマしていく展開が理想。ルチャブルの一貫が作れるなら先に仕掛けるのもあり。ダイマエスバやダイマギャラはいかくと鬼火絡めて止めたい(ラムの実は知らん)

VS受けループに対してはダルマの一貫を作ったり、ドヒドやヌオーの前で剣舞を積めれば崩しに行ける(型破りで天然も貫通)

 

重かったポケモン

ウーラオス

構築単位で重い。一撃はウインディで受かるが連撃は受からない。この構築には明らかに刺さってるので初手に出てきやすい。初手ルチャブルを合わせてダイマ展開で無理やり押し切っていた(意外とそれでも勝てる)。カウンターされるので初手ダイナックルから入るのがポイント。

ギャラドス

ウインディで受けきれないポケモンその2。こっちはいかく絡めたりダルマで上からワンパンしたりすればまだなんとかできる。ラムの実は知らん。地震が無ければジバコでも止まる。

ドラパルト

型が多すぎて対策が安定しない。(多分どの構築でも同じ)

スカーフドラパで上からぶったたきましょう。

 

おわり

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

久しぶりに結果を残せて嬉しいと同時に安堵しております。

来期以降も気ままに動画投稿しながら上位目指して頑張ろうかなと思います。

それではまたお会いしましょう、じゃあの f:id:K_ORIENT:20190507152704g:plain

実況やってるんでのぞきに来てね⬇ ⬇ ⬇

https://www.youtube.com/channel/UCVAsEQZ_y7H1sFxI_uGVLwA