【剣盾S2使用構築】アマランタからの最強エースルチャブル【最高356位/最終24xx】

こんにちはK・オリエント(@poke_K_ORIENT)です。

使用構築

f:id:K_ORIENT:20200203154550p:plain

⬆ダルマがガラルじゃなくなってるけど、使ってたのはガラルです

 

使用構築

単体紹介

選出・立ち回り

重かったポケモン

おわり

 

単体紹介

f:id:K_ORIENT:20200101225915g:plain

ルチャブル:かたやぶり @命の珠 

いじっぱり AS252 B4

剣舞/炎のパンチ/インファイト/ブレイブバード

前シーズンに引き続きエースとして採用した今作の僕の相棒。

前シーズンはかるわざ型のルチャを使っていたが、対ミミッキュや瞬間火力の高さを考えて珠かたやぶり型にした。

ミミッキュで止まらない事、タスキ持ちが多いドリュに強い事などはエースとしてかなり優秀だった。

最初は雷パンチを採用していたが、ギルガルドが重いことや水タイプはダイジェットでも押していける事などから炎のパンチに変更した。

ダイマックス技の優秀な追加効果や素早さの高さから全抜きを狙いやすく、選出もしやすかった。来季もこいつ中心に構築を組んでいきたいと思う。

 

f:id:K_ORIENT:20200101231914p:plain

アーマーガア:ミラーアーマー @ゴツゴツメット

わんぱく HB252 D4

アイアンヘッド/挑発/とんぼ返り/羽休め

物理受けとしての性能はかなり高くミミッキュに対して安定して受け出していける。

基本的にはランターンとのサイクルでゴツメダメを稼ぎながらルチャブルを通す補助をするのが仕事。羽休め連打で相手のダイマックスを枯らすプレイングも動きとして強かった。

挑発を採用することで耐久ポケモンに強くなり、熱湯の無いサニーゴなどは完封することができる。

 

f:id:K_ORIENT:20200101233415g:plain

ランターン:ちくでん @突撃チョッキ

ひかえめ H244 C252 BDS4

ボルトチェンジ/マジカルシャイン/放電/熱湯

ここまでの2匹には電気の一貫があるのでそこに対する引き先として採用したポケモン。チョッキを持たせることでH振りでもかなりの堅さになり、アーマーガアとのサイクル相性も良かった。

この構築唯一の特殊アタッカーであり、鉄壁アーマーガアの対策としてかなり優秀な働きをしてくれた。アーマーガアと同速なのでS4振りが生きた場面も多かった。

熱湯や放電で30%の追加効果を狙えるため、相手の交換先に負荷を掛けやすく、サイクル適正は高いと思った。

前シーズンとほぼ同じ型だが、サザンドラを意識して冷凍ビームをマジカルシャインに変更した。

 

YouTubeランターンの紹介動画上げてるので参考までに⬇⬇⬇


【ポケモン剣盾】ロトム対策?ランターンでOK!!

 

f:id:K_ORIENT:20200203144816p:plain

ヒヒダルマ:ごりむちゅう @こだわりスカーフ

いじっぱり AS252 H4

つらら落とし/フレアドライブ/馬鹿力/地震

破壊力抜群の高火力ポケモン

ルチャブルの通りが悪かったり、一貫が取れそうな時に選出した。つらら落としを当ててくれさえすれば基本的に何かしらの仕事をしてくれるので選出はしやすかった。

S1上昇ギャラやキッスの上を取れるので、ストッパーとしての性能も高く先発でも後発でも出していける優秀なポケモンだった。

技範囲が欲しかった点、裏のゴツメスリップやとんボルチェンでタスキや化けの皮を削れる点、などからとんぼ返りを切って地震を採用した

 

f:id:K_ORIENT:20200102000124g:plain

バンギラス:砂起こし @弱点保険

いじっぱり HA252

ストーンエッジ/かみくだく/地震/炎のパンチ

ナットレイやアーマーガアに対する打点として炎のパンチを採用。

弱保を発動させることができればHB特化のドヒドイデ地震で乱数で落とせる。

最近は水技のないパルシェンがほとんどなので、砂ダメ込みで確1にできた。

ミミッキュを抜いたことでトゲキッスの相手を任せることも多かったが、H振りだけでも砂下ならダイフェアリー耐えてくれたりするのでかなり助かった。

ダイウォールが欲しいと思う場面もあったが、フルアタが使いやすかったので最後までこのまま。検討する余地はありそう。

 

f:id:K_ORIENT:20200203144826p:plain

エースバーン:もうか @気合いのタスキ

ようき AS252 B4

かえんボール/とびひざげり/とびはねる/不意打ち

先発ポケモン兼ストッパーポケモン

最後の一枠に『対面性能の高いポケモン』『ギルガルドに強いポケモン』を探していて辿り着いた枠。

ドリュ、ミミ、ガア、バンギ等にも強いので使いやすかった。

試合展開次第では、ダイジェット~ダイバーンみたいな積み展開も可能。

夢特性解禁でさらに化けそうなこのポケモンに今後も注目したい。

 

⬇⬇エースバーンの動画も出してます!!


タスキエースバーンの対面性能が高すぎる!!【ポケモン剣盾】

 

 

選出・立ち回り

基本選出

f:id:K_ORIENT:20200101231914p:plainf:id:K_ORIENT:20200101233415g:plain +抜きエース

サイクルで削りながらエースを通す展開を作れそうならこの選出

 

VS受けループ

f:id:K_ORIENT:20200101225915g:plainf:id:K_ORIENT:20200102000124g:plain +刺さってるやつ

受け回しに対してはこの2匹が崩しの鍵を握る

ルチャは型破りで天然ヌオーも貫けます

 

VS壁張り積み展開

オーロンゲに対してはf:id:K_ORIENT:20200102000124g:plainを合わせた方が良い

イタズラ心は悪タイプには無効なので電磁波は入らない

ウルクラッシュで弱補も発動可能

キッスやスピンロトムf:id:K_ORIENT:20200101233415g:plainf:id:K_ORIENT:20200102000124g:plain

ダイマギャラにはf:id:K_ORIENT:20200101231914p:plain

 

重かったポケモン

 

エースバーン、ウインディ

アーマーガアで受けれない物理アタッカーが重くなりがち

 

パッチラゴン、ウオノラゴン 

受からない。ダルマで上からなんやかんや

 

おわり

最後までお読みいただきありがとうございました。

シーズン3もこんな感じの構築で潜ろうと思います。

次こそ2桁達成できるように頑張りたいと思います。

それではまたお会いしましょう~~f:id:K_ORIENT:20190507152704g:plain

twitter ➡ (@poke_K_ORIENT)

YouTubeチャンネル ➡ (https://www.youtube.com/channel/UCVAsEQZ_y7H1sFxI_uGVLwA