【ポケモン剣盾】メガ進化とZ技が廃止!?環境変化に対する僕の考え

こんにちはK・オリエント(@poke_K_ORIENT)です。

今回は今Twitterを騒がせているポケモン剣盾でメガ進化とZ技が廃止されるという話について書いていきたいと思います。

 

メガ進化とZ技が廃止!?

僕自身の見解

新環境はどうなる?

図鑑説明が話題?

おわり

 

 

メガ進化とZ技が廃止!?

話題となっている原因

まずなぜこのような話が出てきたのかといいますと、ある記事が元となっているんですね

f:id:K_ORIENT:20190613181532p:plain

これはゲームフリークの増田さん・大森さんにインタビューをしたという記事になっているんですが、その中にしれっとメガシンカZワザが登場しないという文があります。

現段階ではこれに関して公式の詳しい発言は出ていませんので、追って情報が来ると思われますが、すでにTwitter上で大きな話題となっています。

メガ進化の姿が好きだったり、対戦をやりこんでいる人たちはメガ進化・Z技の廃止に反対のようです。

一方で昔からポケモンをプレイしていたり、限られたポケモンしか使えないメガ進化に否定的な人は今回の廃止は賛成のようです。

 

 

僕自身の見解

個人的には良いことのように思う

僕自身は今回の判断はよいことなのではないかと思います。

確かに普段からレート対戦をやりこんでいる身としては、メガ進化やZワザがないというのは少しさみしいです。

しかし、廃止や新要素があってこそ変化が生まれると思うので、世代が変わるこのタイミングでの変更はアリだと思います。

 

むしろ、メガやZが使えるUSUM環境でのモチベーションが上がりました笑

f:id:K_ORIENT:20190512220531g:plain  

こいつと一緒に戦えるのもあと少し・・・

 

 ・今後完全廃止ではない?

いまだ詳しい言及はないので憶測の域を出ませんが、これ以降Zわざやメガ進化が完全になくなるという訳ではないと考えています。

どこかのタイミングで復活することになると思います。

それだけのかっこよさや人気を持っていますからね

f:id:K_ORIENT:20190512222159g:plain< 帰ってくるぜ~~

 

新環境はどうなる?

さあ、対戦勢としてはどうしてもこれを考えてしまうのですが、剣盾の対戦環境はどうなるのかということです

レート対戦が変わる?

まずはじめに触れておきますが、増田さん曰く「レート対戦に似た通信対戦機能」を楽しめるということで、対戦システムが若干変わるのかなという気がしています。

 

やはり注目はダイマックス!!

f:id:K_ORIENT:20190613190158j:plain

画像:公式ホームページ

通信対戦でもダイマックスを使ってポケモンを大きくできるのではないか、これがメガやZの代わりを果たしていくのではないか、というふうに思います。

ダイマックスは全ポケモン対象ということで、自分のお気に入りのポケモンダイマックスさせエースとして活躍させることができるのではないでしょうか。

限られたポケモンしかエースになれなかったメガ進化と違って、全ポケモンでできるというのはポケモン間の格差をなくせるいいシステムなのではないでしょうか

 

ポケモンの数は限られる

現段階で発表されている情報では、ソードシールドに登場するのはガラル図鑑のポケモンだけということですので、ポケモンの数は減りそうですね

7世代環境で使用率が高かったポケモンがいない可能性もありますので、環境変化は進みそうですね(僕はまだ確認できてませんがミミッキュはいるらしい

 

図鑑説明が話題?

実は今回メガ進化の図鑑説明がつらすぎると話題になっています。

ここにはあえて書きませんが、ポケモン達が身を削ってメガ進化していたことを知らず、心を痛めているトレーナーの方もいるようです。

僕は元から知っていて、だからこそポケモンにぬるい指示は出せないなと思いながら戦っていましたが、知らなかった方は驚いているようですね。

(そもそもトレーナーとポケモンの絆でメガ進化するみたいな設定だった気がしますが・・・。)

 

ただこうやって話題になるのもポケモンが多くの方に愛されている証拠なんだろうなって嬉しくなりました。

ちなみにピカブイの図鑑説明は前向きなものになってますね

おわり

ということで、メガとZの廃止の話から新環境の予想までいろいろと書いてきました。

みなさん思うところはそれぞれあると思いますが、僕自身が書いていて1番思ったのは

早く冒険したい!!

ということです。楽しみですね

それでは今回はこの辺で、最後までお読みいただきありがとうございました

またお会いしましょう~  f:id:K_ORIENT:20190507152704g:plain

連絡等はこちらに。よければフォローも

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

@poke_K_ORIENT

 

その他の剣盾情報はこちら

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

k-orient.hatenablog.com