【剣盾S1使用構築】かるわざルチャブルとカラスとランターン【最高500位くらい最終1698位】

こんにちはK・オリエント(@poke_K_ORIENT)です。

ソード・シールド最初のシーズンお疲れ様でした~

右も左もわからぬまま始まったランクマッチですが、自分なりにまとまった構築を作ることができたので今回は紹介していきたいと思います!

 

使用構築

最高500位くらい最終1698位です!

レンタル公開してます!

f:id:K_ORIENT:20200101224533j:plain

 

使用構築

単体紹介

選出・立ち回り

重かったポケモン

おわり

 

単体紹介

f:id:K_ORIENT:20200101225915g:plain

ルチャブル:かるわざ @オボンの実 

いじっぱり AS252 H4

剣舞/とんぼ返り/インファイト/ブレイブバード

今作からインファとブレバを習得して安定した火力を手に入れた。また、ダイジェットのS上昇、ダイナックルのA上昇を使えるので剣盾環境にかなり合っているポケモンだと思う。

オボンの実を食べることができればS上昇ができ、剣舞で火力アップもできるため、相手や試合展開に合わせて積み展開を行えるのがこのルチャブルの強み。

弱点としてやはり耐久が足りない場面が多かったので、努力値を耐久に回して積みやすくしたり壁で補助したりした方が良いと思う。でも強かった

オボンの実を発動しやすくするようにHPは偶数調整

 

f:id:K_ORIENT:20200101231914p:plain

アーマーガア:ミラーアーマー @ゴツゴツメット

わんぱく HB252 D4

アイアンヘッド/挑発/とんぼ返り/羽休め

7世代のランドロスのような感覚で使い始めたポケモン。基本的には物理アタッカー(主にミミッキュ)に対して投げていき、ゴツメのスリップダメを入れる。そして後攻とんぼ返りで裏のエースに繋いでいく。特性もダイマックス環境とマッチしており使いやすかった。

弱点としては後攻トンボを狙ってSを無振りにしたため、ミラーで上から挑発を打たれてしまうことが多く、ミラーが不利対面になってしまいがちだった。

それでもクッションとしての役割は充分果たしてくれた。使用率も高く、研究が進み型も増えてきたポケモンだが、今後も自分なりにこのカラスの考察をしていきたいと思う。

 

f:id:K_ORIENT:20200101233415g:plain

ランターン:ちくでん @突撃チョッキ

ひかえめ H244 C252 BDS4

ボルトチェンジ/冷凍ビーム/放電/熱湯

ここまでの2匹には電気の一貫があるのでそこに対する引き先として採用したポケモン。元々は水ロトムを使っていたが、『相手のボルチェン展開を防ぎたい』『水ロトムに強い電気無効枠』という理由からランターンの採用に至った。チョッキを持たせることでH振りでもかなりの堅さになり、アーマーガアとのサイクル相性も良かった。

トゲキッスや鉄壁アーマーガアにも強かったため想定以上の活躍をしてくれたポケモン。放電と熱湯は追加効果を引ければかなりエースの補助になるので採用、冷凍ビームは環境に多いドラパやサザンに対するメタ。

かなり安定して活躍してくれたが、弱点をあげるとすれば純粋な数値の低さによる火力不足。それでもクッションとしての安定感や追加効果もあったのでそんなに気にならなかった。

 

YouTubeランターンの紹介動画上げてるので参考までに⬇⬇⬇


【ポケモン剣盾】ロトム対策?ランターンでOK!!

 

f:id:K_ORIENT:20190512194737g:plain

ミミッキュ:化けの皮 @いのちの珠

いじっぱり AS252 H4

かげうち/シャドークロー/じゃれつく/剣舞

説明不要のわかりやすく強いポケモン。今作でもかなりお世話になりそう。

最近は陽気も多いが、受け回しを崩してもらうことを1番の仕事にしていたので、火力重視のいじっぱりで採用。

もちろんそれ以外にもストッパーや抜きエースなど状況次第で器用に活躍してくれた。

今作でも間違いなくこいつは強い。

 

f:id:K_ORIENT:20200102000124g:plain

バンギラス:砂起こし @弱点保険

いじっぱり HA252

ストーンエッジ/かみくだく/地震/炎のパンチ

環境にはHBの弱保バンギが多いらしいが、受け崩しをしてもらうために火力特化で採用。ナットレイやアーマーガアに対する打点として炎のパンチを採用。

弱保を発動させることができればHB特化のドヒドイデ地震で乱数で落とせる。

ストーンエッジもかなり当ててくれたので強かった。

弱保とダイマックスの相性も良し。

 

f:id:K_ORIENT:20200101231831p:plain

ドラパルト:クリアボディ @気合いのタスキ

おくびょう CS252

流星群/シャドーボール/かえんほうしゃ/10万ボルト

今作の600族は強かった。竜舞型、両刀型、スカーフやメガネ、いろいろ使ったがこの型が個人的に1番読まれづらく使いやすかった。

10万ボルトは構築単位で重めなギャラドスに対するメタ。自信過剰ギャラやアイアントのストッパーとして優秀だった。

タスキを持たせることで無理矢理1回突っ込めるため、相手のスカーフ判定などができて初手性能も高かった。 

型の多さもこのポケモンの強みなので、今後も対戦環境で暴れ回るのではないかと思う。

 

選出・立ち回り

基本選出

f:id:K_ORIENT:20200101231914p:plainf:id:K_ORIENT:20200101233415g:plain +抜きエース

サイクルで削りながらエースを通す展開を作れそうならこの選出

 

VS受けループ

f:id:K_ORIENT:20190512194737g:plainf:id:K_ORIENT:20200102000124g:plain +刺さってるやつ

受け回しに対してはこの2匹が崩しの鍵を握る

 

VS壁張り積み展開

オーロンゲに対してはf:id:K_ORIENT:20190512194737g:plainを合わせた方が良い

キッスやスピンロトムf:id:K_ORIENT:20200101233415g:plain

その他ストッパーになれそうなポケモンを並べる

 

VS天候パ(主にバンドリ)

f:id:K_ORIENT:20200101225915g:plainのかるわざを発動させられれば相手の天候エースの上をとることもできる

 

重かったポケモン

ヒヒダルマパルシェン

対面で勝てるポケモンや受けれるポケモンが少ない、というかほぼいない。

エースバーン、ウインディ

アーマーガアで受けれない物理アタッカーが重くなりがち

 

おわり

長々とお読みいただきありがとうございました

新シーズンはキョダイマックスも解禁されて環境も変わりそうなので、またポケモンが忙しくなりそうです。

次のシーズンも上目指して頑張りたいと思います!f:id:K_ORIENT:20190507152704g:plain

 

自分で使ってる動画も上げてます⬇⬇⬇


シーズン1終盤!上位勢との熱すぎるガチ対戦#1【ポケモン剣盾】