【ウルトラサンムーン】S15流行はくさタイプ?環境予想|ポケモン

こんにちK・オリエントです。

今回はS15の対戦環境を僕なりに予想してみようかなと思います

前シーズンの流れから考えた今シーズンの流行を予想します

 

前シーズンの流行

今シーズンの流行は?

まとめ

 

前シーズンの流行

まず前シーズンの流行は何だったかと考えると間違いなくカプ・レヒレだと思います。

f:id:K_ORIENT:20190525110847g:plain

元々いた水Zや半分回復実に加えて、こだわりメガネ、こだわりスカーフ持ちなど型の幅が広がり使用率も上がりました。

現在PGLの使用率もボーマンダを押しのけ5位となっています。

 

強さと流行の理由はバランスの良さ

ヒレはB115D130という高耐久でなかなか一撃では倒されません。

すばやさや火力もそこそこあり、持ち物や育て方次第でいろいろな戦い方をできる点が強みです。

また同じく高耐久のカビゴンとのサイクル相性がよく、レヒレカビの並びが流行しました。

f:id:K_ORIENT:20190525110838g:plain

 

ゴツメ地面の流行が影響?

ヒレが流行する前、S12~13にかけてゴツメカバルドンやゴツメランドロスなどゴツゴツメット持ちの地面タイプが流行しました。

これらの対策としてレヒレが採用されていったのが流行の理由だと思われます。

f:id:K_ORIENT:20190518120014g:plain

 

 

今シーズンの流行は?

というわけで前期の流行は今期のメタられ対象となります。

ヒレ対策が行われると思いますが、採用されるであろう注目ポケモンを紹介していきたいと思います。

 

カミツルギ

f:id:K_ORIENT:20190525113152g:plain

正直、流行予想第1位です。こいつは絶対流行ると思っています。

予想理由 

・レヒレに対して有利

カビゴンに対してせいなるつるぎやはたきおとすなど有効打を持てる

・剣の舞や特性ビーストブーストで火力を上げていける点

純粋なアタッカーとして環境にそれなりにいるポケモンですが、シーズン終盤に掛けてレヒレ対策として増えると思います

 

キノガッサ

f:id:K_ORIENT:20190515002728g:plain

言わずと知れた最強ポケモンですが、レヒレ対策として増えるのではないかと。

・レヒレカビゴンどちらにも一致技で抜群

・剣の舞型が増えると思われる

 最近環境に対面系のポケモンが増えつつあるのも理由

 

霊獣ボルトロス

f:id:K_ORIENT:20190525114918g:plain

・レヒレに強い

・悪巧みかくとうZでカビゴンにも強い

・レヒレが増えたことで、でんき枠としてコケコが減っている

 

 

まとめ

ここまで予想としていろいろ書いてきましたが、正直最後どんな構築が勝つかなんてわかりません笑

こんだけ書いといて1個も当たってないみたいなこともありますし、そんな経験をするたびにポケモンの難しさと自分の未熟さを痛感させられます。

何が言いたいのかというと”ポケモンは奥が深くて楽しいな”ってことです笑

シーズンが終わった頃に振り返りの記事でも書こうかなと思います

それでは今回はこの辺で、最後までお読みいただきありがとうございました

またの機会に~ f:id:K_ORIENT:20190507152704g:plain

 

連絡等はこちらに。よければフォローも

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

@poke_K_ORIENT