【ポケモン剣盾】ソード・シールドに連れて行けるのはガラル図鑑のポケモンだけ!

こんにちはK・オリエント(@poke_K_ORIENT)です。

先日ゲームフリークの増田さんから大きな発表がありましたね

どうやらポケモンソード・シールドに過去作から連れて行くことができるのは、ガラル図鑑に載っているポケモンだけになるということです。

今回はその詳細について考えていきたいと思います。

 

今回発表された内容

そもそもポケモンを送るとはどういうことか

ポケモンを送れないことによる影響は?

今後の追加やアップデートはあるのか?

おわり

 

今回発表された内容

まず今回の発表の内容ですが、ポケモン剣盾に過去作から連れてこられるのはガラル図鑑に載っているポケモンのみということです。

・ハードが変わってポケモン1匹1匹の表現が豊かになったこと

・すでに種類は800を超えており、その中で1匹ずつクオリティを上げて、バトルバランスを取る必要があること

・開発期間が限られていること

これらを踏まえてどうするのか議論を重ねた結果、今回の苦渋の決断をしたそうです。

 

僕個人としては、

いつかはやってくることが今来た

という感覚です

 

ポケモンの数が増えれば増えるほどしなければいけない決断だったと思います。

Twitter上では「自分の相棒を連れて行くことができるのか」という不安の声が上がっていますね。

 

そもそもポケモンを送るとはどういうことか

知らない方のために説明します。(知ってる方はすっ飛ばしてください)

そもそも最新作に、ポケモンを過去作から連れてくるにはどうすれば良いのかですが、ポケモンHOMEというシステムが新たに始まります。

f:id:K_ORIENT:20190529160745p:plain

ポケモンHOMEについては新要素として過去に紹介しているので、詳細はこちらをご覧ください

k-orient.hatenablog.com

 

今後のポケモンポケモンHOMEを起点に、各ゲームに「ちょっと出張してくるわ~」「そっち寒いから俺は留守番~」みたいなイメージになるようです。

 

なので剣盾に出れないからといって、これから先、全く活躍できなくなるというわけではありません!

 

ポケモンを送れないことによる影響は?

ポケモンを送れなくなることで発生するデメリットは何でしょうか。

自分の好きな相棒ポケモン(嫁ポケ)と冒険できない

これが1番の不満要素だと思います。

ほんとにプレイ歴が長い方だと、ルビーサファイアから自分の愛着のあるポケモンを連れてきて遊んでいると思います。

それだけずっと大切に育ててきたポケモンと一緒に冒険ができないというのは、とても寂しいですよね。

ポケモンはホントにすごいコンテンツで、1匹1匹にちゃんとファンがいます。ゲームフリークもそれがわかっているからこそ苦渋の決断だったのではないかと思います。

 

僕の相棒達は連れてこれますか、、、?

f:id:K_ORIENT:20190507152704g:plain  f:id:K_ORIENT:20190512220531g:plain  f:id:K_ORIENT:20190614160431g:plain

 

対戦用の育成済みポケモンを連れていけない可能性

対戦をやりこんでいる方は気になっているのではないかと思いますが、頑張って厳選して育てたポケモンを剣盾に送れない可能性があります。

もちろん追加アップデートや、次の新作で送れるようになる可能性はありますが、しばらくの間活躍させることができなくなってしまうかもしれませんね。

メガ進化とZの廃止も合わさって、7世代で環境トップのポケモンがいなくなり、環境が一新する可能性もあります。(環境変化は楽しみでもある)

メガ進化とZワザの廃止についてはこちら!

k-orient.hatenablog.com

 

今後の追加やアップデートはあるのか?

さて、ハードがスイッチになるという点を活かして今後アップデートでの追加はあるのか?ということですが、増田さんがインタビューに答えています。

f:id:K_ORIENT:20190614160532p:plain

アップデートは未定だそうです。

ですが、今後必ず活躍のチャンスがあるということなので、今回出番がなかった子も次回以降に期待して待つことにしましょう。

おわり

ということで今回はポケモン剣盾に連れて行けるポケモンが限られるという件でした。

いつになるかわかりませんが、追加情報が来ると思いますのでそのときはまた何か記事にしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

またお会いしましょう~   f:id:K_ORIENT:20190507152704g:plain

 

連絡等はこちらに。よければフォローも

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

@poke_K_ORIENT